FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスチルのシングルレビューその11

今日は僕のけっこう好きなシングルについてレビューです。

51PJKQ965ML.jpg

ミスチル13枚目のシングル、「Everything (It’s you)」。
1997年のミスチル活動休止直前に出されたシングル。ドラマタイアップもあり。話題性もあってか、売り上げを順調に伸ばし、オリコン週間1位(2週連続)。4週目にはミリオンに到達。

実はこのシングル、あまりにも内容が良すぎて新品で買っちゃいました。内容の方はというと。

1.「Everything(It's you)」

僕がミスチルの中でもかなり好きな一曲。
タイアップは、明石家さんま主演の「恋のバカンス」主題歌。さんまさんも番組で口ずさむことがあります。
曲の構成は彼らの曲ではかなりシンプルな部類。Cメロもなく、きっちりA-B-サビがわかりやすくまとめられているのが特徴。
「Everything」という言葉は、「総てのもの」の他に、「もっとも大切なもの」という意味もあります。曲中でも、「何を犠牲にしても守るべきものがあるとして僕にとって今君がそれに当たると思うんだよ」と歌われています。「大切な人、守りたい人」がテーマとなっており、曲も2番のサビから壮大に。挙句の果てに、1分以上のギターソロ。このギターソロがミスチル屈指の難易度を誇り、桜井氏の偉大さをうかがわせます。僕もやってみましたが、きれいには弾けなかったので断念しました。

当時の彼らはエアロスミスに没頭していたということもあって、激しくロック色が強くなっています(仮タイトルも『エアロ』だったらしい)。ギターも歪んだサウンドを多く使用。曲の大部分は終始バンドサウンドで構成。今にはほとんどない珍しい構成です。

現在では、1番と2番を桜井氏と小林武史のピアノオンリー、間奏からギターソロを入れずにバンドアレンジになる、といった構成となっております。
なのでこのバージョンは、桜井氏が唄を聴かせる今ではかなり希少なアレンジになっています。


2.「デルモ」

おわかりだと思いますが、「モデル」のことです。
当時の彼らにありそうな、お遊び的要素を含んだ楽曲ですが、反面、完成度は群を抜いて良い。曲の構成が面白いです。
田原さんのワウがかなり効果的に使われています。彼らの中でもかなり脱力した曲であったためか、オリジナルアルバムには収録されず、後にカップリングベスト「B-SIDE」に収録されました。ちなみに『おりも政夫』が歌詞に登場するのですが、全く意味を持っていません。リスナーを困惑させたかったのでしょうか。そこが気になります。



今回はぜひともこのレビューをご覧になった方々に一度は聴いていただきたい良曲を紹介しました。発売は古いですし「昔の音楽」、「J-POPでしかない」と評される方もいられると思いますが、ぜひともこの機会に、一風変わったミスチルを聴いてみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/105-fab1b4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。