FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事故マン

ひさびさにマトモな記事書きます。

最近、ランキング記事書けてないんですよ。なんでかっていうと、高校3年生に進級してからというものの、勉強勉強勉強の毎日なわけですよ。
それでも暇さえ見つけては友達のブログ確認したりとか。受験期のささやかな楽しみであります。

ってことで、今日は最近ちょいちょい聴いたJ-POPまたはJ-ROCKソングの特集です。

1.倉木麻衣「1000万回のキス」
これ見て思い出したのは、ちょうど4年くらい前に、GLAYが出したシングル「100万回のキス」ですね。4年の歳月を経て、キスの数は10倍にも増えました。それはどうでもいいことなんですけど、倉木麻衣のシングルでは比較的知名度も売り上げも少ないような気がします。なんたって、地震の影響で、彼女の出演するCMが放送されてませんので。そりゃ伸びねぇわ。。。
それにしても良い唄だわ。

2.RADWIMPS「学芸会」
新しいアルバム「絶体絶命」からの1曲です。これをハルヤ書店の店内で聴きましたが、久々になんとなく購買意欲をそそられるような曲でした。
なんとなくBUMP臭がする。いやなんとなくだからね。批判のコメントは受け付けていないですよ!(笑)。

相変わらずギターのほうはテクニックの山ですね。ハムバッカーでトレブル全開にしたようなキンキンの音。
同じく「絶体絶命」の曲で「グラウンドゼロ」もいいですね。両方とも、「RADぽい」曲。

ちなみに、「絶体絶命」というアルバムタイトルの「絶」を「糸」と「色」に分けてそれぞれ訓読み・音読みすると、「いとしき体 いとしき命」になるみたいです。おもしろいですね。


3.ストレイテナー「Man-like Creatures」
ストレイテナー。
僕がストレイテナーのベスト5を挙げるとするならばこれですね。
1.「Toneless Twilight」
2.「Man-like Creatures」
3.「DONKEY BOOGIE DODO」
4.「KILLER TUNE(シングルバージョン)」
5.「Lightening」
初期の曲が全然ないですね。やっぱり大山純くんの入ったストレイテナーのほうが好みみたいです。
OJくんはホリエのボーカルやヒナッチのベースラインを引き立てるオブリガートの役割を担っていて、まさに僕の尊敬する田原さんみたいなんですよね。
とくに「DONKEY BOOGIE~」では、OJ節全開のオブリガートと、ファンク風カッティング・ギターソロと、彼のやりたいことが凝縮されたような曲になっており、新しいテナーを感じさせます。

話は大きく脱線しましたが、この「Man-like~」は、テナー屈指の名曲です。これはマジで。
アルバム「リニア」まではロック・パンク路線が主流で、ヒナッチのベースラインを輪郭とし、ホリエの高音バッキングを重ねて均衡を保つ曲が多かったのですが、OJの加入によりリードとバッキングが分け隔てられ、ホリエ自身もやりたいことをやれるようになりました(例えば、『SIX DAY WONDER』をピアノ・ギター・ベース・ドラムの4ピースでやるとか)。この曲はホリエのエレピの才能が如何なく発揮されております。テナーの新境地といった趣。
この兆候は前作のアルバム「ネクサス」に収録された「Lightening」からうかがうことができます。


4.Mr.Children「I」
だいぶ前にレビューしたときはあまり好きじゃなかったのですが、今では。イントロが流れるたびにゾクゾクします。鳥肌総立ち。
このアルバムの曲は、JVCかなんかのイヤホンを使って、静かな場所で聴くのがお勧めですね。

以上、(とりあえず)楽曲レビューでした。
勉強再開してきますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/109-0e82ef12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。