FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳をすませば

今日はね。誰とも遊びませんでした。

999さんのとこ行けばよかった・・・・。


などと後悔しても後の祭りなわけですよ。




とりあえず、TSUTAYAさんで「耳をすませば」借りてきました。
どうしてか、最近ジブリ作品が見たくなります。宮崎駿作品であってもそうでなくても。

そして、どうして「耳をすませば」なのかといいますと。

最初僕は「紅の豚」が見たかったんですよ。
ところが、「紅の豚」は3本あったすべてが借りられていました。


じゃあ「魔女の宅急便」も見たいし・・・。と思ったら
これも3本あったすべてが借りられていました。


なら「もののけ姫」はどうだッ!!!と思ったら
これもすべて借りられていました。


なら、「となりのトトロ」でいいや。
…と思っていた自分が甘かった。すべて借りられていました。


結局、「千と千尋の神隠し」「ほたるの墓」「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「おもひでぽろぽろ」「海がきこえる」「ゲド戦記」「ハウルの動く城」「猫の恩返し」…何もかも借りられていました。


こんな中でどーして「ホーホケキョ となりの山田くん」は借りられていないッ!!!!!!どうしてこの作品はいつも、ジブリに数えられていないんだろうか。

そして、ポニョはたくさんあったけどね。もともと本数だけでも15本を超えていました。9本ほどは余っていましたよ。



そんな中で、僕に希望の光を与えてくれたのは「耳をすませば」でした。これだけは、ジブリの有名な作品の中で唯一借りられていなかった作品でした。さっそく借りて見ましたよ。ひとりで。

いちおうストーリーを憶えていない方のためにおさらいを。


読書好きの中学3年の月島雫は、父の勤める図書館へよく通うが、自分の読む本を全て先に借りて読んでいる「天沢聖司」の名前に気がつく。その天沢聖司が同級生だと知るのに時間はかからなかったが、天沢聖司のことが何かと気になる雫。

ある日、図書館への道で変な猫を見つけ、その猫を追いかける。猫は小さなアンティークショップ「地球屋」へ入っていき、雫は店で老人・西司朗と出会う。西老人は聖司の祖父で、彼は地下の工房でヴァイオリンを作っていた。聖司はヴァイオリン職人になるためにイタリアへ留学したいという夢を持っていた。

確固たる目標を持っている聖司に比べて、何をするべきかが分からない雫。雫は自分の夢を求め、物語を書き始める。

(Wikipediaより抜粋)

とにかく良い作品でした。
とにかくひとつのことに夢中になる少女が、半端な気持ちから、その道一筋に頑張ろうとするように成長しようと変化する様子がハッキリと描かれています。
主人公の雫の人物像としては、僕のまわりではあまり見なくなった「(小説などの)文学少女」ですね。よって彼女の作る物語のイメージは、とても文学的で、ファンタジックな世界でした。僕はあまり本は読んでいないけど。。。自分なりにわかりやすく言うと、宮部みゆきの「ブレイブストーリー」的な何か。

雫が物語を想像していくなかで、西オジイサンからもらった「石」についての描写がありました。
バロンが「本物はひとつだ!はやく!」と言い、とうとう不思議に光り輝く本物を見つける雫。
ところがその石は輝きを失い、小鳥の死骸に変わりはてる・・・。

という謎の、煮え切らないようなシーンがありました。
恐らくこの描写は雫の「文学をやること」に対する苦悩の描写だと思うのですが、いかんせんこの描写が意味深なものなので。
この作品にはとにかく謎の描写が多く、登場人物の心情もなかなか理解できないのです。
その証拠に、こういう謎解きサイトもできてしまっています。http://www.sion.ais.ne.jp/~sugioka/mimi/このサイトによると、どうやら僕は「耳すま初心者」のようですね。

ジブリさん、恐れ入りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/112-81756204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。