2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キキ、ナウシカ

「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」見ました。

nausicaaa1024_768.jpg

これはナウシカのほうの画像なんですけどね。

いやー。両方とも面白かったですよ。

ジブリ初期の作品(ナウシカ、ラピュタ)の世界は結構ミリタリー的世界観で、よって登場する女性もかなり男勝りな方も多いんですよ。

んで、ナウシカもその一人です。
その戦闘能力といったらない。
父親を殺された報復に、部屋にいたトルメキアの歩兵たちをクロトワ参謀以外一人で全員殺害。正直、こういう女の子はタイプじゃないです・・・。

まあタイプの話はどうでもいいんですが、この話の展開、なかなか読めませんね(笑)飛行機が突っ込んできたと思ったら、トルメキア軍が突然やってきたり、トルメキアの飛行船を破壊したガンシップが腐海に落ちたと思ったら、実は乗っていた少年は生きていたり、、、挙句の果てには、突然オームの群れ。その先を見ると、吊るし上げにされたオームの子供。あまりにもテンポよく展開していくので、初めてこのアニメを見た僕は正直面喰いました。
要は、トルメキアとペジテが凄い争ってるってことなんですけど、その基本事項を押さえていないと全然わかりませんね。冒頭で腐海の説明のテロップが入るんですけど、もうちょっと説明してくれてもよかったような…。

ナウシカは想像を超えず、下回らずみたいな。どうやら漫画版のほうが面白いといった話を聞いたので、漫画版もヒマがあればみてみたいと思います。


「魔女の宅急便」のほうですが、107.jpg

(さっきから画像がデカイですね。。。)ジブリの一つの共通性である「非日常と日常の混合」の代表をつとめる作品といいますか。
キキが空を飛んでいても、町の人たちは少し珍しいと思うくらいで。設定として、「13歳の魔法使いの女の子は街に出て修業をする」とかなんとか。
キキとウルスラの声優は、「名探偵コナン」の江戸川コナン、「落第忍者忍たま乱太郎」の乱太郎を15年以上つとめる高山みなみさんトンボ役には「名探偵コナン」の工藤新一、その他有名アニメの主役級キャラクターを多く務める山口勝平さん。コナンはそういう由縁で組まれたコンビなんでしょうかね?

本当に素晴らしい作品だと思いました。今のとこ僕の中ではジブリのナンバーワン作品です。
一人の少女の成長。多くのアニメ作品で描かれてきたテーマですが、この作品はなんだか別格のように見えます。

キキはまじめでがんばりやで忠実な女性で、失敗を繰り返しながらもラストでもトンボを助ける勇敢な一面を見せています。ナウシカは男勝りで高い戦闘能力を持つ完璧な女性でしたが、キキには欠けたり長けていたりする部分もある。こういう対比が出来るのもジブリ作品のおもしろいところですね。

そして、松任谷由美の「やさしさに包まれたなら」。本編ラストの余韻を引き継ぐ働きを持っていて、またこの作品を見たいと思う気持ちにさせてくれました。


今日は久々のオフだったのでこういった楽しみを味わうことができました。次のオフには「もののけ姫」と「紅の豚」を見て、感想でも書こうと思います。

今日は久々の更新でした。本文を最後まで見てくださってありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/115-ad0b846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。