2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイ・ハッピー・バースディ

本日、18歳になりました。




17歳の僕というのは
例年以上にバカばっかりやって
恥をさらしたり、イベントのごとに思い悩んだり散々だった。
特に野球部やめた後の軽音の活動かな。

「本当に自分はこれでいいのか。」
これが17歳の僕のテーマだった。
みんなより1年も遅れをとって、周りの奴はみんな上手くなっていくなかで、自分だけ初歩の初歩、チャットモンチーの「シャングリラ」をコピったり。
みんなカッティングとかブリッジミュートとか、あるいはチョーキングすら
当たり前のように僕の前でやって見せてた。
軽音楽部の間は、ひたすら苦しかった。「俺はなんでもっと早くに野球をやめる決断をしなかったのだろう…。」なんて。

野球部を辞めてもなお部員のみんなは優しくしてくれたのもあって、なんとなくだけど
ギターのほうも気が進んでやるようになって
で、気づいたら音楽室にはひとりでいて、相棒のipod TOUCHに入ったギター動画を見ながら
それをコピってたっけな。
ちょっとした優越感だった(笑)。


そんな中で「ぜってーみんなより早く上手くなってやる!!!」っていう野望はあったわけなんだよ。
チョーキングのときにアシストの指を添えるとか、オルタネイトピッキングするとか、ダブルストップをきれいに弾くとか。
みんながやってないとこからやったり。
また、それも優越感だった(笑)。
現代文の授業で、「こころ」っていう夏目漱石の小説を学んでいたせいか、「精神的に向上心のない者はバカだ。」という言葉を呪文のように言い聞かせていた時期で、おかげで文化祭も成功したよ。
高校1年までは嫌がっていたことも、なんとなく好きになって、なんとなくやれるようになった。
何をやっても「これじゃ駄目だ」なんて思いながらギターをとにかく弾いてたなぁ。
地元のライブもチョコチョコでました。

そんなこんなで、17歳はギター・バンド関連含め様々なことで向上心を持てた気がする。
勉強はいまだに…だけれども(笑)。学校の自習クラブによって、ギター活動が制限されるんで、イヤでも勉強には熱中することになるだろうなぁ。
そういえば17歳のころは、一番嫌いな人が出来た数が多かった気がする。バンドのことでもいろいろあって。プライベートでも散々だったから。。。

でも今では誰だって好きになれると思う。なれあいは僕は嫌いだけど、お互いの悪い部分を指摘しながら、お互いが嫌いにならない距離をとってコミュニケーションをとっていく。
あんまり僕は器用な人間ではないので、こういったマネは難しいけれど、やっぱり他人には心を開かなければ仲良くはなれない。17歳ではこういうことも学んだ。



そして、18歳を迎えるにあたって、ひとつ気にかかったことがあった。

中学生2年生までは、
みんなが当たり前のように「おめでとう!」って言ってくれてたから、
「うん、うん。ありがとう!」と社交辞令のように返していたかもしれない挨拶が、
高校1年前後でそういうことあんまり言われなくなって、
もうこちらからも挨拶をあまりしなくなっていた。

というのも、やっぱり僕自身に
感謝の気持ちとかそういう面で欠けていた部分もあったからだと思う。

今日はクラスにいる割とイヤなヤーツとか、理系の久々に会ったヤーツとか、
あんまり好きじゃない先生(笑)まで
たくさんの人が僕に「18歳おめでとう!」と言ってくれた。

ホントは泣きたかったけれど、かっこ悪いから泣かなかったよ!!!笑


こんなに誕生日が楽しくて、うれしい日になったのは久々かな。
「感謝する気持ち」をおぼえたのは、18歳になってからの大きな収穫だね。
いろんな人が応援してくれてて、僕のことを忘れずいてくれているのも
僕は日ごろ感謝しなきゃなぁと思えた。


00:00分ちょうどにお誕生日メールしてくれた女の子がいて。
かなりいいこと書いてたけど何から返事したらいいかわからないくらいうれしかったから、情のないメールを返してしまった(笑)。
でもありがとうね。

今日は17歳を振り返りましたが、
もう振り返りませんよ?引き返しちゃいけません。進もう。
18歳の自分を満喫します。んでもって、ビデオショップの奥地に潜入しようと思います。…まあ、冗談なんですけど



今日祝ってくれた皆様、ありがとうございました
本日もなかなかの稚拙な文章でしたが
これからも「あつまれ~なりたい人!」と
18歳のken8mochiをよろしくお願いします
スポンサーサイト

コメント

ああああああ申し訳ないです、遅くなってしまいました
誕生日おめでとうございます。
4月生まれだったんですね!

0:00ちょうどに誕生日メールをくれる女子なんているんですかぁ・・。
いいなぁ。そんな女子いなかったww

それと、リンクをこちらもさせていただきますね!

返信

抹茶さん、ありがとうございます!

抹茶さんの「弾いてみた」も楽しみにしているんで、たくさんUPしてくださいね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/116-8fc89bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。