FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスチルのシングルレビューその12

ミスチル15枚目のシングル。

imagesCAI100T4.jpg

名曲、「終わりなき旅」。
この時期のミスチルは、過去のヒット曲と比べ、音数も少なくてシンプルな作り。
代わりにロックテイストあふれ、バンドサウンドが全面に出た時期でもあります。
そんな中に出されたシングル。

そういえば、ジャケットのデザインがかなり安っぽいです
パワーポイントか…?と思わされるような個所が多く見られますが…まあこれ以上触れないでおきましょう。このジャケットが好きな方もいらっしゃると思うので。

手にとって初めてわかるのですが、ジャケットのデザインとは裏腹に、表面は凝ったつくりになっております。ジャケットに白いラインがありますよね?あそこをひっかくと、イヤな音が鳴ります(黒板に爪を立てたときみたいな。イメージできますよね)。まあどうでもいいんですけど。


ご存じだとは思いますが、このシングルを出すまでミスチルは活動休止状態でした。

活動休止前に出したシングル「Everything(It's you)」でミリオンを達成して以来、1年半・2作振りのミリオンヒット。
現時点でミスチルのシングルで最後に100万の売り上げを突破したシングルです。


1.「終わりなき旅」

知らぬ者は一人としていない!ミスチルの屈指の名曲。
転調が9回か8回ある。目まぐるしく転調するため、カラオケではかなり嫌われてます
キーも徐々に高くなっていく。終わりない曲展開はまさしく、PVに出てくる螺旋階段そのもの。
歌詞も秀逸で、

難しく考えだすと 結局すべてが嫌になって
そっとそっと 逃げ出してしまうけど
高ければ高い壁のほうが登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ


こんなポジティブな歌詞も書けるじゃないの!と思わされました。「Tomorrow never knows」とかとは大違いで、ネガティブな余韻を残さず終わります。

胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅


受験生の応援ソングとして発売以来長らく受験生のお供となっている様子。受験シーズンの音楽特番の常連曲です。

曲はバンドサウンドに重きを置いた、当時の彼らの方向性が良く反映された作品で、テレキャスにオーバードライブの歪みを加えた聴き心地の良いバッキングと、曲の輪郭を作るずっしりしたベースラインが見どころ。このバッキングで田原さんの4割ほどが隠れてしまっていますが、ちゃんと大サビでは本領発揮。活動休止前の面影を残したオブリガートのフレーズがラストを盛り上げます。

ライブ映像を見ていてわかる方は多いと思いますが、近年桜井さんはほとんどライブでギターを演奏しなくなってしまいましたが、この曲はどのライブも欠かさずエレキを抱えて歌っています。もちろんブルー・フラワー。


2.「Prism」

う、すっげぇ暗い。。。
ミスチル屈指のダークソング。最近のミスチルの「暗い曲」はピアノアレンジになっていて広がりを感じ、あまり暗いイメージを持たない方も多いと思います。
ですがこの時期の曲は、できるだけバンドの音にたよっていて、より暗さを増したアレンジになっているものが多いです。
歌詞も暗く、「自分に嘘をつくのがだんだんうまくなっていく」と意味深。せっかく復活したんだから、もうちと明るい曲をカップリングにしたらよかったものを。というのが僕の意見です。
後にアルバム「DISCOVERY」に3曲目に収録されましたが、その立ち位置は正直微妙。アルバムの一角となってより垢ぬけた感じにはなったけれど、早い段階からアルバムの流れを悪くしているような・・・(2曲目の「光の射す方へ」が原因かも)。次の「アンダーシャツ」への流れは秀逸。

サウンドは低音が強調されたリズム隊と、ディレイのかかったギターとシンセのユニゾンが心地よく、幻想的な雰囲気を出しています。
表題曲「終わりなき旅」よりもジャケットに忠実なんじゃないかと思うんですがどうでしょう。


今日はこれで終わり。
次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/123-f484608f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。