2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバム「アトミック・ハート」

・正直言うと・・・

僕はこのアルバムが全く持って、というくらい好きではない。というのは、Mr.Childrenのどのアルバムを見ても、このアルバムだけがほとんど統一感のない作品に仕上がっていると思うからだ。
ミスチルが爆発的ヒットを飛ばしたアルバムはこの作品が初ということになる。大ヒットを見据えていたのか、曲それぞれの完成度は高め。アルバム前半の曲群は今のライブでもたびたび演奏されるような自信作なのだろう。

ただし、曲と曲とのつながりは感じられなかった。名曲「イノセントワールド」の哀愁漂う雰囲気が「ラヴ・コネクション」や「クラスメイト」の間に来るとは思えないし、長い曲が後半にぞろぞろ並ぶので少しグダついてしまう。また、打ち込みやスタジオミュージシャンを、売れてからも多用しているのもあまり気に食わない。桜井もギターがうまいならもう少しソロをやってもいいのに。


・感想

小林武史は、「イノセントワールド」を世に出した時、桜井に今までと全く違う方向性を与えてしまった、という趣旨の内容を話していた。今までのMr.Childrenの曲といえば、純粋な愛などを前面に出したポップスであったが、今作から、桜井の心情が吐露された形で歌詞が書かれていくようになったらしい。
「BOLERO」までをミスチルの初期と言う人は多いが、僕はミスチルの初期というのはファーストアルバムから今作までであると思う。なぜなら次のアルバムである「深海」では演奏スタイルも歌い方も歌詞も全くと言っていいほど方向性が変わっているからである。
今作はどちらかというと心情は吐露しきれていない感じの仕上がりであるし、恐らくそういったテクニックを使いこなすには時間が必要だったのかもしれない。今作リリース後、立て続けにシングルをリリースするが、それらも若干ながら、初期にあったポップスの雰囲気を遺していた。バンドや桜井の意匠が発揮されはじめたのは完全に「es」からで、それ以前のシングルは今作の延長線上にあるとみている(まあ、時期が時期だからな・・・)。

結論を言うと、このアルバムは彼らにとっていい方向性を与えたことに間違いはないのだが、アルバムの完成度としては、他のアルバムからしても、相対的に低く思われて仕方がない。歌詞にしてもサウンドにしても中途半端な気がする。このアルバムは一作品としてより、良い曲の寄せ集めとして僕は見ているのである(このアルバムを評価する人の気持ちもナントナクわかるが…)。


僕はこのアルバムについてあまり良い印象を持たないが、最後に、好きな曲はいくつかあるので紹介しておきたい。

3曲目の「ラヴ・コネクション」だが、イントロからリフレインされるギターのフレーズが心地よい。99年のツアーで披露されたバージョンが、とにかくアツイ。ファンなら知らぬものはいないと思う。
当初ほとんどソロもチョーキングもやらなかった田原が燃えた曲でもある。

ラストトラックを飾る「OVER」はファンならずとも著名である(らしい)。カラオケのランキングでもたびたびランクインする。
歪んだギターソロが曲の終盤を盛り上げる。電子音がメインではあるが、バンドの主張は強め。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/145-4654f302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。