2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベスト盤発売前レビュー(1)

「micro」も「macro」も詳細発表ということで、ベスト盤の発売前レビューでもしようかと思います。

Mr.Children BEST(micro)

1.「優しい歌」
前回のベスト盤「肉」「骨」リリース直後のシングル。オリコン週間1位という面目は保ちましたが、売り上げは「NOT FOUND」より20万ほど落としました。
Aメロとサビという単純な構成ながら使っているコードはなかなか複雑。シンコーミュージックから出ているスコアを持ってますが、これは絶対違うだろという感じの採譜になってます。
曲自体は4分弱でミスチルのシングルでは一番短いです。ベスト盤のオープニングナンバーにはふさわしいと思います。

2.「youthful days」
「優しい歌」リリースの後2ヶ月後リリース。売り上げは前回よりも30万枚ほどアップし、新たなティーン世代のファンを獲得したとかなんとか。
月9ドラマの主題歌だったこともあるのでしょうが、これを知っている友達が多いので、ミスチルの話をする時はよく話題になる曲です。
ジャケット写真のイメージ通り、疾走感あふれる「青春の一曲」。
今回の収録によってまた若い層のファンを獲得出来たら良いのですが。

3.「君が好き」
2002年元旦に発売されたシングル曲。毎年1月上旬は1位を獲得しているCDの売り上げが伸びにくいのですが、この曲は3週連続1位を獲得。これは「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」以来の記録らしいです。

曲はこれまでにもなかなかないストレートなラブソングで、美しいバラード。
そのストレートさが功を奏したのか、よくオリコンの「バレンタインデーに合う曲」のアンケートでは上位に入っていることもあります。

4.「蘇生」
やっぱり収録されました。
2001年以降のミスチルの一貫したテーマである「前向きであること」を印象付けた曲です。
この曲は「It's a wonderful world」に収録されていたときに「overture」と音がつながっていて、なんとおよそ8分(笑)の大作だったので、恐らくリミックスバージョンで収録されるでしょう。
かっこいいので沢山の人に聴いてほしいですね。

5.「Drawing」
「youthful days」のカップリングであり、「It's a wonderful world」にも収録されています。
田原さんなどの演奏隊の音はほぼ皆無なのであまり僕は好きじゃないのですが、ドラマタイアップなどもあって知っている人も多く、ファンにも人気があります。
あまり好きじゃないと言いましたが、Aメロの美しさは特筆すべきだと思っています。

6.「いつでも微笑みを」
やはりこれも収録されましたか。
「it's a wonderful world」に収録の、なんともハッピーな感じの曲。
最近ガッキーのCMでタイアップもあったので耳にした方も多いのではないでしょうか。

(明日に続く)
スポンサーサイト

コメント

しかし続かなかった・・・


コメントするのも久しぶりですね。
どうです?
元気にやってますか?
たまには遊びに来てくださいね~ノ
もちろんブログのほうです。

Re: タイトルなし

> しかし続かなかった・・・

そうなんだよ。
そもそもミクシーに入ったせいで全然続かないのに、パソコンがパスワード忘れちゃったせいでブログが更新しにくくなっちゃったんだよね。
でもこうやってコメントくれると更新する気になるわ。ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/168-8e0970fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。