FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしの(僕らの世代の)アニメソング特集 その2

最近のアニメを見ていて、アニソンってほんと変わったなぁと思う。

たとえば新人バンドの話題をさらうためにタイアップさせるとか。

テーマソングが3カ月おきに変わったりして。

そんなんじゃ燃えねぇんだよ!!!!!!!!



いかん。燃えねぇ。
今のアニソンは全然燃えねぇ。

こんな見え透いた商業主義で、名曲が生まれるハズがない!!!!



キッパリ。
これは確かなことです。
FLOWが売上を落としてきたのもタイアップしている間に話題にならないからです。
せめて2クール主題歌をキープすれば売上は絶対1.3倍ほど変わってくるはず
だってエウレカセブンのときすごかったじゃない!!!!
あれはほんと、当時FLOWをしらなかったおれでさえ感動したよ!!!
ウム。
あんまりアニソンをきかない俺だってこう考えるんだ。
いわんやアニメ好きをや。
やっぱりアニメ主題歌ってのは、主題歌でないといかんのだよ。



ではレビューの方参りましょう。


1.MAHO堂「おジャ魔女でBAN2」


はい、わかりますね。アニメ「おジャ魔女どれみ」のオープニングテーマです。

数ある「おジャ魔女どれみ」の名曲の中でも、群を抜いてこれがダントツでいい。
これと、同じくMAHO堂の「DANCE!おジャ魔女」はトップクラスの出来映え。
キャッチーなだけじゃなくて、カラオケで歌っても100パーセント盛り上がるようなアップチューン。まあカラオケでこの曲は歌ったことないけども。
おジャ魔女どれみはけっこう昔から好きで、最初期から見てた気がする。最初がどれみとメガネの子と大阪弁の子がいて、2期からオンプちゃん、3期ぐらいから黄色のハーフのやつとか増えてって、とうとうあの赤ちゃんがおっきくなるんだっけ。
ちなみに俺はオンプちゃんが一番好きだったな。みんなはだれが好き?

http://www.youtube.com/watch?v=ZDq4nlVAq2U&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=LfYB9lSZrYM&NR=1  (「DANCE!おジャ魔女」のURLね。)



2.LOVE JETS「宇宙大シャッフル」

んー。これはね。アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマですね。
今「アララカタブラツルリンコ~」ってやってるエンディングの一個前のエンディングだったかと。

これはかなりはまったね。
なにより、これが故忌野清志郎の作品だったとは、当時のおれは思うまい。
こんな名曲を遺して逝ってしまったなんて。
その死が悔やまれる。
http://www.youtube.com/watch?v=ULV23iA15n4&feature=related


3.Folder 5「Believe」
このアーティストを知らなくても、一度聴いたら思い出すはず。
http://www.youtube.com/watch?v=pOZ-ypRn_aI&playnext=1&list=PLAA91C3FBB2A93DBA&index=1

アニメ「ONE PIECE」のオープニング。ワンピース屈指の名曲(個人的にね)。
2期くらいかな?オープニング映像にまだロビンがいなくて、ルフィ・ゾロ・ナミ・ウソップ・サンジの5人しかいないからね。
ほんとに初期の初期だから、このころのワンピースにもあんまタイアップ系がなくて、主題歌ソングが多かったけれども。
書きおろしは許す!!!(ミスチルのfanfareとかね!)
てかほんと、人気なんだからゴールデンに帰ってきてほしす。

ちなみにこのアーティストは、「モスラ2 南海の大決闘」の主題歌を務めたFolderで生き残った5人ですよ。



4.JAM PROJECT「CRUSH GEAR FIGHT!!」

これぞアニソンの真髄。
アニメ「激闘!クラッシュギアTurbo」の初期オープニング。
もともとジャムプロジェクト自体がアニソンのためにあるバンドだから、やっぱり熱くなれるんだろうね。
普通はアニメの名前が曲に入ってたら、聴く者は選ばれるかもしれない。けれども。きっとこの曲はアニソンを聴かない人でも好きになれると思う。めちゃくちゃかっこいい曲。
クラッシュギアターボがもともと神シナリオだっただけに、この曲のよさがより引き立っているかんじかな。
http://www.youtube.com/watch?v=daute5UKQ_s
ツタヤさんでジャムプロかりてこよーっと。


今日もこんな感じですかね。
明日で終わりにしようと思います。
スポンサーサイト

コメント

あああああああああああ?
最近のアニソンじゃ燃えないって?
ゴーダンナーとかガオガイガーとかガイキングとかグレンラガンとか・・・・いっぱいあるだろうがよう!

昔の作品語るにしてもなんでゲッターロボの「HEATS」がないんだよ!?


あ、ロボットアニメばっかりだ。

君がアニソン語るとは・・・


語れるほど見て無くね??

最近のアニソンでも良い曲はいっぱいあるよ?(・ω・`)

てか、プリキュアも聴きなさいプリキュアも。

今回の記事について 

>>999さん
ガオガイガーもグレンラガンも主題歌は好きです。ちなみにガオガイガーは「勇者王誕生!」という曲が好きだった記憶があります。だいぶ昔ですね・・・・。

>>名無しさん
アニメに関しては貴方の言うとおりあまり見ていません。
但しアニメソングに関してはアニメを見る数よりも聴いていますので。
おそらくあなた方と比べると、アニソンのレパートリー的にも劣るかもしれませんが。。。
そのうえで「アニソンを聴かない俺」と言っているわけで。。。
それでも、アニソンを語りたいがため一昔の曲から今の曲にいたるまで日々研究しております。

…まあ、アニソン語るならアニメまず見とけって話ですよね。


>>叶月さん
プリキュアも結構好きですよ。


「最近のアニソン」と称しましたが、それは「若手バンドや新人歌手が短期で契約したタイアップソング」を指して言った言葉であって、中にはいい曲もあると思いますが、僕にはどうしてもレコード会社やアーティストの事務所の商業戦略にしか思えません。
それはもちろん、たとえば「けいおん!」や「プリキュア」などの主題歌ソングなどにいたっては別ですが、、、ジャムプロジェクトの結成の背景を参照していただいてもわかるように、僕はこのような考え方で前述の「タイアップのアニソン」を批評する文章を書きました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JAM_Project

もし今回の記事で、見てくださった方を「今のアニソンって全部燃えねぇ、」という風に誤解させてしまったなら、そのような語弊を生んでしまったことをお詫びします。あと、ご指摘もございましたら訂正させていただきます。

なるほど、そういうことでしたか


誤解していました
( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/36-1c629cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。