FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年一発目は

音ちっさくないですか?




ボトルネックが難しいったらありゃしない。
実はこれ、僕のミスチルのギターカバーで一番最初に完成した曲。
音づくりが難しいですが、結構レベル的には初心者にも易しいんではないでしょうか。
アルペジオの基本とか学んだり、ハンマリング・プリングもやりやすいですし。。。


実はもう1曲録画したんですが、そちらのほうはワウペダルが必要であると判断し、もう一度撮り直しているところです。

肝心のこの曲なんですが、先ほど言った通り、音づくりが難しいです。
まず必要なのが①オーバードライブ。クランチよりは歪ませたほうがいいです。原曲はあんまりサステインがないので、おそらくコンプもかかっていないかと思われます。

そして②リバーブ。ボトルネックのギターソロでは、やんわりした音(というか、ディレイに似た甘い雰囲気の音)にして、サーフ系の音づくりになっています。けっこう深めにかけても問題ないと思います。スライドの残響感は肝心かと。

最後に③、ピッチシフター。サビ前やサビの真ん中、サビの終わり、2番の最中にかけて頻繁に登場するアルペジオのフレーズに使います。基本この曲ではオクターブ上の音をミックスして演奏していますが、コーラスのようなモジュレーションをかけて音をぎらつかせている感もあって、ここが一番音作りで苦労します(汗)。ちなみに動画では、Voxのマルチエフェクター「Tone lab st」を使用しているため、ピッチシフターとコーラスを併用できないので、オーバードライブ・エフェクトのみで演奏しています。


VOXの「Tone lab st」はモジュレーションも歪みペダルもしょぼいこと限りないのですが、トレモロの使い勝手は異常にいいです。VOXアンプによく付いてるビンテージトレモロみたいな感じで、アナログ質のトレモロで操作性も抜群です。ミスチルは結構トレモロを多用するので僕にはよく重宝しています。…とは言ってもコンパクトエフェクターに勝る操作性はないので、BOSSのTR-2でも買おうかなと思っています。
それと、ミスチルの音づくりはもともとラックエフェクターで、おそらく歪み系はアンプに依存しているのではないかと思われます。(ラック部分の歪みを好んで使う姿はみられないので・・・。)
ヒュース&ケトナーのチューブマン、ProvidenceのSONIC DRIVE、T-REXのARBELTAが今のとこ狙い目かな・・・とは思うのですが、いかんせん!どれも高価で手が出ません(笑)。

ミスチルの音づくりの再現ってのは、ほんとに長い道のりになりそうです。

長々と音づくりの話失礼しました。
スポンサーサイト

コメント

T-REXはアンプが良くないと真の実力を発揮できないのでチューブマンのほうが良いのでは?
(中のトランジスタとコンデンサがハイエンドのアンプ{BadCatなど}で効果を発揮するので。まぁカタログや公式HPにはアンプを選ばないいつでも良いサウンドと書いてはいますが…)
歪みといえばIbanezのTubeScreamerもオススメです。
キャラクターは強いですが自然なひずみでMOCHIさんも気に入るかもな音です。
TS-9、TS-808がありますが(あとターボなんとか)定番のTS-9の方が良いかなと思います。
あ、あとT-REXの件はセッティングにもよるので鵜呑みにしすぎないで下さい…
たかが機材厨の戯言ですのでノ

あとToneLabは歪みはカスですが空間は以外と良い味出してると思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/55-3d6ebc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。