FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NICO Touches the Walls「Diver」買ってきました

2日も更新ができなかったのは、謎の回線の断絶からです。
くそ、どうしてこんなことに。
今日のアクセスカウントがちょっと伸びてるのが不思議で、自分をカウントしてるんじゃないかと疑ってて調べたんですが、、、そんなこともなく。でも伸びるのはいいことだよね。見てもらえてるっぽいし。
とにかく見てくださっているみなさん、ほんとにありがとうございます。
これからも更新頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。


では、本題。


さー、買ってきたよ。

31421_2[1]

前回ある程度レビューしたので、今回はカップリングのほうからさきにレビューしていきたいと思います。


4.「Diver (Live)」

えーとこれは。よく聴くと、いやよく聴かないでもあのライブ映像の音源じゃないか。
きっと●レイビングなんとかでライブ映像の音源を落とした人はガッカリするんじゃないでしょうか。
ピッキングハーモニクスもなく、アレンジがCD音源とは少し異なるのが特徴。

3.「Broken Youth(Live)」

原曲がもともと名曲。ライブではさらに映える仕様に。
ネタバレですが、「もっと声出んだろ! ハイ! ハイ!」という祥太郎くんのあいの手が入り、みっちゃんのアレンジソロ。
実はこれ、バンドスコア(絶版)見ましたが、恐ろしいほど難しいです。バッキングなのに生意気な!(笑)
それだけみっちゃんもギターのスキルがあるってことですね。恐れ入りました。


2.「友情賛歌」

おっ、これはツアーのセットリストに入ってたやつか?
雑誌(たぶん「音楽と人」だったかな・・・。)で言ってたのは、これは高校時代、高校三年生の文化祭で披露して、会場のみんなで歌った曲らしい。
ってスゲェな。知らない曲でも盛り上がれる時代に生まれたかったよー。
しかも高3にしては凝っていてレベルも高し。
早めに僕もオリジナル作ったらよかったですね。

1.「Diver」

表題曲。
この間散々語ったので言うことはほとんどないですが、CD音源を聴いた感想としては、
「それぞれの音の輪郭がはっきりしていていい。」
です。
だいたいベース音はボーカルが埋まらないように音量を控えるんですが、ミキシングの関係か、控えすぎてラインが聞き取れないことも多いです。
でもこの音源はよく聴き取れる。バッキングも耳コピできそうです。
そして、相変わらず古村大先生のソロは感激します。
サドンデスゲームのソロは32小節、1分ちょいある「長いが飽きないソロ」でしたが、今回は一味違う。なんというか、「泣きのソロ」ですね。この曲は大サビまでにサビが1回とA・Bメロが2回ずつしかないので、それを埋め合わせるがごとく壮大なスケールでソロが展開する作りに。
あとピッキングハーモニクスはかなり意外な場所でやってました。「おおここで来るか!!」。まさに、古村大先生の思惑にのせられちゃったわけです。

んで、歌詞の世界観にも浸れます。サドンデスゲームから音沙汰なしだったNICOのリリース活動が再開したというだけあって(「サドンデスゲーム」発売時には、『2010年のNICO第1段』と銘打っていました)、彼らの浮上を予感させる内容。
とはいってももともとツアーでは披露されていたわけですが、この曲でNICOを知る方はまた増えたんじゃないでしょうか?
NICOのタイアップ一覧なのですが・・・。

「夜の果て」(音楽戦士Music Fighterエンディング)
「The Bungy」(上に同じく。)
「Broken Youth」(アニメ「NARUTO」エンディング)
「ホログラム」(アニメ「鋼の錬金術師FA」2期オープニング)
「風人」(映画「蟹工船」主題歌)
「かけら-総ての想いたちへ-」(ドラマ「傍聴マニア2009」主題歌)
「Diver」(アニメ「NARUTO」オープニング)

うん、タイアップに恵まれていないわけでもなく恵まれているわけでもなく。
少し前ならアニメタイアップでも3位から4位はいけたはずなのに、ここ最近はどうしても伸びが甘い。
ここまでに2回もアニメタイアップを経験しているNICOですが、どれも満足いくような売り上げや結果を残してはいませんでした。
ところが、今回の「Diver」。オリコンデイリーチャート初登場4位。
いままでのアニメタイアップ曲ではしっかりMステに出演しているので、この曲で出演すれば伸びるんじゃないかなと思うんですが、、、
どうやらまだ出演予定はないようで(ガックシ)。
はやく生演奏が見たいなぁ。
あと、こんな短い曲なんだからカットなしで演奏したりできないのかな???

とりあえずこの「Diver」。NICOに興味がなくていやいや聴いたとしても損はないと思いますよ。
唄メロがとてもキャッチ―なのでJ-Rockに抵抗があっても聴きやすいんじゃないかな。

…だれかこの話題共有できないかなー。(;_;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/61-57886896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。