FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだアルバム借りてないですけど

実は僕、西野カナさんの曲が好きで、最近よく聴きます。
公式サイト
main_ph_music.jpg
2年くらい前に、「LOVE one」と「もっと・・・」で初めて西野カナさんを知って、そのときは、「どういうところが女子高生の、携帯世代のカリスマなんだろう?」と思っていました。
実際、「あなたのメールをみると突然涙があふれてくるのーetc...」といった感じの歌詞は好きじゃなく、ミスチルやNICOを聴いているせいか、こういった直接的すぎる歌詞はどうしても抵抗がありましたが、西野カナさんは簡単な詞というよりむしろ「わかりやすい詞」なんじゃないかな?
だから高校男子の僕も若干の共感を憶えました。あぁ今の女子の感覚ってこれかぁ。さすが携帯世代のカリスマですね。

そんな西野カナさんの新曲の情報が入ってまいりました。
Distance(新曲)
この曲なんですが、今まで聴いていた彼女の曲でも、とびきりのアッパーチューンであると感じました。(アッパーチューンという言葉は公式から拝借いたしました)
相変わらずキャッチ―な仕上がり。

僕は今までのシングル曲では「Dear・・・」が一番好きなんですが、最近発売された「君って」もそれに劣らない良さ。
「フリーター、家を買う。」のドラマ挿入歌でしたが、実際これが主題歌でも良くねぇか?って思うほどの感動を当時覚えていました。ラストのサビの転調が妙にいいですね。

ソース
そういえば、ここで書いてあったんですが、彼女の詞にはある言葉が多く使われているそうです。

『君に会いたくなるから』   ♪会いたかった~君に会いたくなるから~いつか会おう
『遠くても』         ♪会いたくて会えなくて~会いたいの私だけなの?
『会いたくて 会いたくて』  ♪会いたくて 会いたくて 震える~会いたいって願っても会えない
『love & smile』       ♪君の笑顔に会いたいから~会えない日も見守って
『もっと…』         ♪今すぐ会いたい~今日も会えないの?いつ会えるの?会いに来て
『celtic』          ♪週末会いに行くね~会えない時会いたいよ~今すぐ会いにきて
『September 1st』      ♪またバイトなの?いつ会えるの?
『ONE WAY LOVE』      ♪やっと会える
『Yami Yami Day』      ♪『ゴメン今日やっぱ会えない』
『Dear…』          ♪すぐに会いたくて~会えない時間にも愛しすぎて
『LOVE IS BLIND』      ♪考えてたらもう会いたいよ やっと会えたのはいいけど
『Saturday☆Night』      ♪会った気がしない…出会いから数秒で~君と会ったdayz
『Beautiful』        ♪出会いはドラマティックなヤツがいい
『GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN』 ♪出会いにMake me fun
『if』              ♪君とは出会うことがなかったんだね
『Sherie』            ♪君に出会いそして輝き出して
『You are the one』      ♪君に出会いたい~会えますように
『Kirari』            ♪また会えますように
『Dear My Friends』      ♪みんなと笑って会えますように
『Just a friend』        ♪会いたいとき会えるのに
『君の声を』          ♪会いたくても会えない
『missing you』         ♪会いたい 胸が痛いよ
『失恋モード』     ♪夢ではいつでもキミに会える~「会いたい」のメッセージ~会えなくなった
『MAKE』        ♪早く会いたくて
『Yours Only』     ♪いつかめぐり会うその日まで…
『会えなくても』    ♪会いたくても会えない~すぐ会えない君…今は会えなくても~会いたくて仕方ないよ

うーん。西野カナさんは誰かに会いたいんでしょうね。
20くらいになると男子諸君も勉強やらバイトやらで忙しいんでしょう。
でも言っちゃ悪いですけど、ここまで「会いたい」が羅列されるとゲシュタルト崩壊してしまいますね。


話は変わりまして2009年の夏ごろ、彼女のシングルの「I」がブックオフの中古棚に400円で売っていて、除所に話題になっているようだったので気になって確認したところ、CDの帯に

「jewel message=宝のメッセージを貴方へ・・・奇跡の声を持つ新星アーティスト『西野カナ』が2008年2月20日いよいよメジャーデビュー!その透き通った未知の声は国境を越え全世界と共鳴し、等身大のリアルな詞は一度聴くと心の奥底まで掴み離さない。「西野カナ」プロジェクト第1弾として2007年12月から『I』(アイ)をめぐる2つの「愛」のストーリーを配信!『*I*(アイ) ~Merry Christmas ver.』クリスマスヴァージョンとして歌詞、トラックをリメイク。配信限定で先行リリース!!!Debut Single『I(アイ)』2008年01月01日~日米同時先行配信開始!!!」

と書いてありました。
カリスマになるまでには1年ほどのブランクがあったわけですが、それにしても最初っからレコード会社激推しじゃないですか・・・。
確かに歌はうまいと思いますよ。曲もいいです。実力がちゃんと伴っているので最近のよくわからん人より断然いいです。むしろ好きです。
やっぱ、今年のレコード大賞は西野カナさんにがんばってもらいたいですね。

あと今年出る(と思われる)アルバムにも期待大です。
きっとそれには「if」「君って」「Distance」その他は確実に入ると思うので、例のTSUTAYAさんにお邪魔して、CDでも借りていこうかな。
スポンサーサイト

コメント

これは・・・大丈夫なの?
この子は病院行かなくていいの?

ほうほう・・・

普段そうとうヒネった曲しか聴かない人間にとっては色々と理解できないステレオタイプなアーティストが最近流行ってるので、例によって西野カナさんの曲は1枚もCD持ってないです。いろんなとこで聴いて、声は綺麗だし、良い曲だと思うんですよ。
でも歌詞があんまりにもありふれてて、それこそ携帯世代が誰でも書けそうで、歌詞書く人間にとってはあまりにつまんなくて全然聞きたいと思わないです(苦笑)。
自分の曲にはサビに「毎日が絞首刑」とか書いちゃうのでそりゃわかんなくて当然だろっていわれそうですけどね(^p^)←こっちのほうがそうとうアブナイ
というか、何曲か歌詞を書いてて、私もちょっと別の自分の曲とかぶったことが一度あったのですね。
それが「貴方の”血と涙”」と「濁った狂気の”血の涙”」だったんですけどこんだけの数の会いたいがかぶるより2曲で血と涙がかぶる確率はよっぽど低いと思ったんですけど自分大丈夫かなぁ(苦笑)・・・!
ちなみにその2曲、「赤い雪」と「三途の川」っていうタイトルなんですけどこの時点で何かがおかしいと自分で気付いてないあたりが自分で怖いです・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/63-0b6533db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。