2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のシングルランキング(2月7日付け)


http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

今週も1位、2位で怒涛の争い!

AKB48からソロデビューを果たした板野友美は一体何位に入るのか?復活した東方神起はどうなるのか?

ということで今日2回目の記事をよろしくお願いします。


では1位から見ていきましょう。


1位 東方神起「Why?(Keep Your Head Down)」231498枚

出た!たった二人しかいませんが、東方神起、完全復活と銘打って出したシングルは、2位と約7万枚の差をつけて圧勝。
フジテレビ系列ドラマ「美しい隣人」の主題歌となっております。

曲は悪くないですが、イントロが妙に長く感じられました。「見る」立場に立てばいいものの、「聴く」側となればそういうわけにはいきません。バンドではありませんし。

僕は東方神起は好んで聴くときもあるので、いろんな曲は知っていますが、2人なのが少し残念です。
次は全員復活してリリースしてほしいです。


2位 板野友美 「Dear J」 162871枚

出た!売り上げでは前者に完敗してはいるものの、話題性ではこちらが勝っているのではないでしょうか?僕の周りでも、この曲を話題に取り上げる方は多かったです。


曲は意外にもディスコミュージック系統。
板野友美さんがあこがれているという安室奈美恵さんをほうふつとさせます。

あまり好きじゃないです。


3位 YUI「It’s My Life/Your Heaven」69872枚

前作「Rain」がかなりの名作だったYUIに、早くも新曲が登場。
ユーキャンのCMソングは、ユーキャンのCM自体が1月や2月に多いので耳に残るんじゃないかと。

PVの彼女は、いつになく陽気です。曲調もいままでにないような、完全なポップ路線となっています。

僕はデビュー作「Feel My Soul」からその歌声を聴いていますが、やっぱり上手くなったなぁと。抑揚がついて、歌も難しくなっています。
あっそれと。珍しくブラスアレンジになってます。両A面となっている「Your Heaven」は「ウォークマン」のCMソングです。僕はこちらの方が好きです。

4位  w-inds.「Be As One/Let’s get it on 」31209枚
久々に見ました。
w-inds.は「LOVE IS THE GREATEST THING」がとてもいい曲だったので、よく好んで聴くときもあります。
この曲はスローテンポ・チューンで、w-inds.らしいハイトーンボイスが見どころです。個人的には「Let’s Get It On」のほうが好きですね。こちらはダンスチューンで、ラップパートが印象的です。

5位 ケツメイシ「バラード/君と作る未来」26243枚
こちらはしばらくご無沙汰していたケツメイシのシングル。やはり今回もトップ5を外れませんでした。

やっぱりケツメイシ、泣かせてくれます。
スローテンポでもミドルテンポでも、泣かせるメロディーを作るヒップホップグループはやっぱりケツメイシですね。この曲はとても好きです。

「君と作る未来」ですが、こちらもなかなかやりおる曲です。


と、ランキングレビューはここまでですが、なんと、3位から5位まで両A面シングル。こう両A面シングルが多いと、レビューもなかなかスタミナが必要ですね(笑)。
スポンサーサイト

コメント

あんま好きじゃないです…だと!?

♪いっつ まい らーい

さりげない安室批判ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/79-65b2bd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。