FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンドスコアについてのちょっとした話です

アマゾンでミスターチルドレンのバンドスコア探してました。

すると、アルバム「HOME」のバンドスコアのレビューでこのようなコメントを拝見いたしました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2-Mr-Children-HOME-BAND-SCORE/dp/4285113724/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1297176149&sr=1-5


「今回の採譜はけっこうなものになってます・・
コード採譜も、ん?って思うものがあるし
「あんまり覚えてないや」のギターに至っては2番はフィーリングで丸投げです。
そこまで難しくないプレイをなぜ丸投げにしたのでしょうか・・
細かいところをあげるとけっこうな酷さです。
自分で直せばいいのですが
オフィシャルスコアなのにこの出来は間違っていると思います 」



確かに。僕も一度このスコアを確認ましたところ、ところどころ「あれ?このTABの採譜は、6じゃなくて9じゃないか?」のような感じの、採譜ミスというか、明らかにそれはないだろうといったような記譜を見つけたりしました。

ほかのアルバムのスコア、たとえば同じくMr.Childrenの「SUPERMARKET FANTASY」のバンドスコアで、「ロックンロール」のギターソロの採譜。明らかに音数が少なすぎです。

あと「HANABI」の2番Bメロのギターバッキング。なぜシンコーミュージックとKMPのスコアはこんな複雑なコードなのに、DOREMI出版のオフィシャルのスコアは1番と同じブリッジミュートなのか?まったく理解できません。

オフィシャルスコアなのですから、きちんと採譜してほしいものです。
おかげでこのスコアを買うことはありませんでした。現在絶版になっているのは、悔やまれます。

ほかにも、ユニコーンの「シャンブル」のバンドスコア(DOREMI出版)や、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのオフィシャルバンドスコア(「ファンクラブ」「君繋ファイブエム」など)にも採譜ミス?や音数が足りないとか、無駄に複雑で弾きにくい、ピアノじゃないんだからギターでそんな和音無理だろ!!!みたいなとこも多かったりします。

こんなにバンドスコアを批判するならバンドスコア買わなきゃいいじゃん!

と突っ込む方はいらっしゃるかと思いますが、実際僕もバンドスコアがないと耳コピしたりなどできなかった身分なわけです。
それでも若干の音感はあったので、バンドスコアを「きっちりとした」楽譜とは扱いながらも、弾きやすいようにちょこちょこ採譜しながらギターをやってきた所存です。バンドスコアなしで今の僕は語れません。

そうやって採譜能力や音感を鍛えていくなかで、間違った採譜や記譜のバンドスコアを発売し、初心者からお金をとっていいものだろうか?

いやいいわけがない!!!




というわけで頑張って「SENSE」の耳コピ頑張ってきまーーす。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/81-0cd13a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。