FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のシングルランキング(2月28日付)

こんばんは。
ではマニュフェストどおり、今日はオリコンの記事でいきたいと思います。


http://www.oricon.co.jp/rank/js/

1位 AKB48「桜の木になろう」 942479枚

もう、今年の年間1位は決まりました。よっぽどのいい曲を嵐が出すか、レミオロメンの「粉雪」的ポジションを担う曲が出ない限り、この曲の年間1位は揺るがないでしょう。これもCD不況の煽りであり、また、アイドル全盛期の真っ只中であるからといえるでしょう。

それにしても、前回「Beginer」で87万枚の初動をたたき出し、見事昨年の年間チャート1位をたたき出しているAKBですが、とうとう2年連続Vなるか。今後の活躍に期待です。


ちなみにカップリングの「偶然の十字路」は洗脳レベルでCMオンエアされています。


2位 テゴマス「青いベンチ」 83715枚

1位とは壮絶な差で2位にこぎつけたテゴマス。ほとんど空気みたいな扱いを受けていますが、個人的にはテゴマスは好きです。

今回の曲は2004年くらい?に流行ったサスケの「青いベンチ」のカバー。男性デュオということもあってのことでしょうか。


テゴマスはNEWSの派生ユニット(っていうのかな?)で、NEWSのみならずジャニーズ内でも上位にくる歌のうまさです。
彼らの曲は「キッス 帰り道のラブソング」が結構好きで、発売当初(2007年)はよく聴いてました。
強豪に阻まれて、よく1位を逃しています。


3位 コブクロ「Blue Bird」 58928枚

コブクロといえば去年の暮れに「流星」っていう曲出してましたよね。あれはなかなかよかったのですが、今回の曲はちょっとクセがあるかもです。
イントロなどに使われているギターのカッティングのフレーズが好きです。というかコブクロでは初めて見たのですが、小渕氏がアコースティックギターでギターソロを弾いているではありませんか!・・・しかもこれが曲にマッチしていて、いい雰囲気を醸し出しています。

でもやっぱり去年の「流星」はよかったですね。



4位 AAA「ダイジナコト」 27297枚

出ました。去年のレコード大賞で(というか毎回レコード大賞出てる気がするけど、気のせいか?)優秀作品賞を受賞したAAA(トリプルエー)の新曲。

前回は全然好きになれなかったAAAですが、今回はなかなかいい曲だと思います。ラップがいい味だしてますね。
AAAは・・・・。「Get チュー」が一番よかったですね。


5位 吉井和哉 「LOVE&PEACE」 24062枚

吉井和哉さんは、「シュレッダー」という曲で初めて知ったアーティストで、ロングヘアで歌うその姿が当時の僕にはとてもインパクトが強かった記憶があります。

なかなかいいです。こういう曲が上位に来ていると、音楽界も潤いますね。(といったら語弊があるかもしれませんが。)
吉井和哉は「ビルマニア」といい「シュレッダー」といい、いい曲が多いのでYELLOW MONKEYと一緒に吉井和哉も聴いてみようと思います。





ということで恐るべき事態の発生していた今週のチャートですが、水曜日に発売された嵐やBUMP OF CHICKENの新曲が好調なので、来週度のチャートはおもしろい結果になりそうです。相変わらず嵐の初日の売り上げ指数は高いままですが。


惜しくもトップ5からは外れてしまいましたが、最近なにかと話題のバンド・ONE OK ROCKの新曲「アンサイズニア」は6位で、23262枚を売り上げていました。この調子でトップ5に入ってほしいですね。


そういえば、AKB48は発売初日(フライングゲット日)に50万強を売り上げていました。恐れ入ります。
スポンサーサイト

コメント

目指せワンオク5位以内

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/88-ab8a2032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。