FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のシングルランキング(3月4日付)

http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/more/5/


先週はBUMP OF CHICKEN、若手になるとmiwaヒルクライムといった強豪たちのリリースする週となりました。はたしていくつ、何位にランクインしているのでしょうか。


1位 嵐「Lotus」541424枚

予想通りです。
久々に彼らの新曲を見た感じですが、あんまりこの曲をテレビで見る機会がなくて。むしろAKBの新曲の売り上げがすごすぎて、空気にされてしまっています。
それでも50万ちょっとを売り上げ、今年の暫定の年間2位に食い込んでいます。ペースでいうと、来週のチャートもトップ5には間違いなく食い込むはずです。

嵐の曲では久々に初回盤の売れ残りが多く見受けられました。以前は予約ですでに完売になっていたのに、少し残念です。

曲はとてもいいです。「Monster」の再来かと思いました。二宮くんと大野君のハイトーンボイスが聴ける曲。
相葉くんが主演の「バーテンダー」というドラマの主題歌らしいです。見てないですけど。

2位 BUMP OF CHICKEN「友達の唄」82043枚

嵐によって2006年発売の「涙のふるさと」からの連続1位記録が途切れてしまいました。惜しい。
曲はBUMPの中でも特に長めの6分弱。映画「ドラえもん のび太と新鉄人兵団 ~はばたけ天使たち~」の主題歌。歌詞は書き下ろされています。
この曲は以前にも取り上げましたとおり、ボーカルの藤原基央がドラえもんのファンであることから実現した書き下ろし楽曲です。
曲の世界観は「野比のび太」の人間観を踏襲しており、壮大になっています。曲は悪くないのですが、1番ではあまりサビという感じはしません。むしろ、ラストのサビに総てがかかっていると思います。
ドラえもんとコラボしたことで、「BUMP落ちたな」という意見はよく聞きますが、僕はむしろこの曲は前作のアルバムに収録したシングル曲のどれよりも良く感じました。哲学的であったり説明的な歌詞が多かった以前よりずっとストレートで、さらに「友達の唄」という直球すぎるタイトルまでつけてしまうその勇気に負かされたような気がしています。

それよりも、AメロがBUMPっぽくないですね。


3位 AKB48「桜の木になろう」55484枚

先週から引き続きランクイン。
今週5万強を売り上げたことにより、事実上のミリオンヒットとなりました。これでミリオンヒットは2007年の「千の風になって」(秋川雅史)以来4年ぶりとなり、年間ランキング1位はほぼ確定となりました。
それでも先週から売り上げはズドーンと落としています。
そう考えると少し残念ですが・・・。

4位 ℃-ute「Kiss Me 愛してる」21827枚

非常に悪いタイミングでリリースしたせいか、ジャニーズより空気的存在となってしまっています
あのミリオンヒットしたAKBより歌はうまいです。曲もそこまで悪くありません。

そういえばハロプロのユニットだったんですよね。
でもAKBのせいで空気になってしまっているのは、否めません。

5位 サーターアンダギー「卒業」18090枚

人気のテレビ番組「クイズヘキサゴン2」から出たサーターアンダギーという山田親太郎(モデルの山田優の弟で俳優)をメインボーカルとするユニットから、久々のシングル。
彼らは今までの曲があまりよくなかったと思うのですが、今回ばかりはちょっと見直したかもしれません。
まあ彼ららしくないところがちょっと違和感ありですが。


最近よく出るmiwaやヒルクライムは、それぞれ11位、14位でした。miwaは割といい曲だと思ったんですが。。。
スガシカオさんも13位でした。


流行りものはすぐ消えていくということなんでしょうか。無情な音楽世界ですね。

でも一番大事なのは、一度にたくさん売れるよりも、たくさんの人に長らく支持してもらえる音楽をつくることですよね。
そういう意味でも、やっぱりミスチルとかサザンとか、B’zとかはすげぇなあ。
スポンサーサイト

コメント

毎度思うけど、本当に音楽をたくさん聴いてるねー!!

1位と2位の売り上げの差は・・・w
個人的には、41位と42位に沸きました。

>>叶月さん
41位と42位は声優さんパレードでしたね(笑)。先ほど確認いたしました。2800枚くらい売ってるけど、印税ってすごい入ってくるんだよね。おっそろしー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/95-5c08c3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。