2017-10

スポンサーサイト


オレンジレンジを全力で肯定したい回

昨日は壮絶な記事をご覧いただきありがとうございました。


僕、実は最近まで、そこまでいろいろな音楽をきいたりしてませんでした。
たぶん中学1年くらいの時にオリコンのランキング速報を見始めたので、そのころから少しずついろいろな音楽に触れたりしはじめました。
とうとう高校2年生になってようやく、いわゆるJ-ROCKというやつにのめりこみ始めました。おかげで聴く音楽ややる音楽の幅が広がって、作曲もするようになりました。


でも今僕がギターをやったりいろいろな音楽を聴いたり、そもそもランキング速報を見始めたのも、本当は僕が昔あるアーティストにのめりこんでいたからです。



それがオレンジレンジなんですよ。

ギターにあこがれを持ったのはオレンジレンジの10枚目のシングル「ラヴ・パレード」のとき。




このギターソロが当時、J-POPが歌だけの世界と思っていた僕には衝撃でしたよ。
だって間奏なんかしてたら、聴いてる人飽きるじゃないか!・・・なんて思ってましたからね。このギターソロのときボーカルの3人はけっこうゆっくりしてます。
そのとき(小学6年生でした)の僕は、「あーこれがロックなんだ」と勝手ながら認識していました。今からしたらどちらかというとぬるめのロックだと思うけど。

これを見て、はじめてギターがやりたくなりました。というかバンドがやりたかった。とてつもなく。なんせ、オレンジレンジで一番好きなメンバーがNAOTOだったからね!!ギターにものすごいあこがれて、ギター欲しいなぁ欲しいなぁと思っているうちに中学3年生ですよ。ようやく安いギターを買ってもらえました。4年ほどのときを経てようやく実現しました(バンドを組んだのはその2年後)。


ギターにあこがれる前からオレンジレンジのファンでした。
たぶん「ミチシルベ~a road home~」のころに、「ファイアーボーイズ」の主題歌だったから、一瞬で好きになった記憶がある。
そんでもって「チェスト」が完全生産限定盤と知って、その限定という言葉に釣られてCDショップに走った…というのが僕のレンジファンになるまでのルーツだったと思う。あんまり覚えてないや、あんまり。

しかもそれ以前にうちのヲヴァがレンジを知っていたので、それもあってレンジを聴く機会はありました。


う~ん、結局いつが最初かわからん。
とりあえず小学校のころからレンジは好きだった。


そんなオレンジレンジ、ご存じのとおりアンチがウヨウヨいます。僕が通っている学校にさえいますからね。
まあ有名なパクリ騒動やら、なんやら。曲が稚拙だとか、アレンジ不足だとか、音楽がチャラいだとか。嫌われてますね。
確かにボーカルの3人は5年前くらいはあんまり歌はうまくなかったので、叩かれるのはわからないでもない。




「チャンピオーネ」とかはもう少し頑張ってもよかっただろうに。
でも「チャンピオーネ」のカップリングだった「Walk On」はファンのみならずの支持があったそうで。知りませんが。。。




でもこの曲は彼らの中でも屈指の出来。この2曲を収録したアルバム「ORANGE RANGE」は、彼らの中でも最高峰の出来だと思います。

彼らが「お。歌上手くなったか?」と思ったのが「イケナイ太陽」でしたね。



これは本人たちが「もう少し大人になってから歌おう」と言っていた曲で、レベルも上がった彼らにふさわしい曲でしたね。

んで、極めつけはこれ。



「O2~オー・ツー~」。
僕はアニメ版のほうが好きなんですが、やっぱりレンジのどの曲よりもこれがカッコいいかと。
YAMATOがメインボーカルという斬新さも素敵でした。
テレビ出演した時はHIROKIもこの高さで歌ってました。

2010年突然彼らはインディーズレーベルに移籍しました。雑誌によると「配信とかの音楽活動を自由にやりたい」とのこと。
彼らの出す曲と言ったら・・・






なんていい曲たちなんだ!!!
「ヤーヤーヤー」はNAOTOのテクノサウンドの真骨頂。
「Insane」はYOHのズッシリサウンドの真骨頂。

僕は現役ファンですが、これらが収録されたアルバム、まだ買ってません。これから買いに行きます。
また聴いたらレビューしようかと。
とにかくこの2曲で、彼らに無限の可能性を感じました。
ただ愛媛県にツアーにこないのが残念でならないです。ほんとに。


ということでレンジファンということを公言する回でした。

ちょっと前までは「オレンジレンジのファン」だというとものすごい向かい風でしたからね。平和な世の中になりました。
スポンサーサイト

コメント

昔は好きだったんですけどね・・・
今はJ-POP全般が嫌いになってしまいました(K-POPなぞ言わずもがな)

自分が初めてレンジを知ったのは以心伝心でしたノ

オレンジレンジ

ギターで完璧に弾けるようにないたい!誰か教えて~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/97-1f5a8d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

