2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスチルのシングルレビューその9

今日はミスチルの言わずと知れた名シングルのレビューです。

dy0prk.jpg

ハイ。
ミスチルの6枚目だっけか?のシングル「Tomorrow Never Knows」ですよ。
CROSS ROADInnocent Worldで大ヒットを飛ばしたミスチルが、世間から「どうせ一発屋だ」といわれていたころにタイムリーに発売されたシングル。結果的に276万枚を売り上げ、一発屋の肩書きは払拭されました。この売り上げは彼らのシングルで最大。やりおる。


1.「Tomorrow Never Knows」
これがその名曲。美しい唄メロとそれを引き立てる演奏隊。総てが重なり合って、巨大な旋律のように曲中を駆け巡る。目まぐるしく変わる曲調に、突然曲を壮大にさせるサックスパート。盛り上がったところで勢いを失わずに大サビに突入。なんという秀逸な流れ!聴く者を飽きさせない。
タイアップは木村拓哉主演のドラマ「若者のすべて」。キムタクもこの曲をミスチルの中でもかなり気に入っているようで、「SMAP×SMAP」でミスチルの話題になるとほぼ高確率でこの曲の話を持ち出しています。
タイトルはビートルズの同名の曲から拝借…らしいです。それにしても、この曲のキーは異常に高いです。たぶん歌えるのはもともと声の高い人かよっぽどボイストレーニングをしているかでしょうね。バンドスコアにも「普通の人は出ない」と書いてましたし(シンコーミュージックのバンドスコア)。

あと、この曲のもう一つの魅力はPVにあります。

まあ見て。

ラストのサビですが、オーストラリアのグレートオーシャンロードだっけ?の崖の上で撮影されたそう。ヒヤヒヤしますが、曲の世界観を良くとらえているPVだと思います。シャツで歌う桜井さんもGOOD.
曲全体はピアノがメインとなっており、おそらく小林武史さんの演奏だと思うのですが、あまり出しゃばった感じはしません。曲を引き立てるオブリガートのような役割かと。それと同じくベースのラインも田原さんのアルペジオもJENのドラムパターンも曲を展開する上で肝心。誰も欠けてはいけない曲ですね。
それぞれの音がつぶれていないところがいいです。

実はシングルに収録されている音源はドラムが打ち込みになっているシングルバージョン。アルバム「BORELO」ではドラムが生になっていますが、シングルバージョンのほうがボーカルのミックスが良く聴こえます。


2.「ラヴ・コネクション」

ライブですげー盛り上がる曲。アルバム「Atomoc Heart」のリカットですが、このシングルに収録されたことで有名にもなれたと思います。
曲調は表題曲とうってかわってダンスチューン。当時としてはかなりロックロックしてました。これも田原さんのナイスなワウのバッキング。Tour Discoveryではサポートミュージシャンも加えてかなりカッコいいアレンジになっていました。


かなりの知名度のある名曲について触れました。次回も全盛期のミリオンヒットシングルについて触れようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ken8mochi.blog137.fc2.com/tb.php/99-2e3f0fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ken8mochi

Author:ken8mochi
こんにちは もち です。

生まれ:愛媛県(最近知った)
育ち:愛媛県
高校生。
生年月日:1993年4月11日。

少々生意気ですが、Mr.Childrenを中心とした音楽のレビューなどをやっています。
オリコンチャートを長らく見てきて、いろんな音楽を聴いてきたので、J-POPについての話題なら任せてください。

・好きなアーティスト
(邦)
Mr.Children
ORANGE RANGE
NICO Touches The Walls
STRAIGHTENER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Salyu
UNICORN
松任谷由実
GRAPEVINE
Bank Band
[campaign]
the HIATUS
Superfly
凛として時雨

(洋)
Radiohead
Coldplay
Travis
Oasis
Blur
Mika
Bjork
Queen
Arctic Monkeys
Pink Floyd
Dire Straits

洋楽は主にUKですね。
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ギター動画 (13)
音楽 (46)
健康 (37)
アニメ (11)
曲作り (4)
歌詞 (0)
萎え--- (2)
楽曲レビュー (28)
ガメラ (4)
生き物 (0)

ホジホジ

QR

現在の共感者

現在の閲覧者数:

ホジホジ

あなたは

人目

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。